1.023worldReef Ring
List Rank
<5 < > 5>
ReefRing Status
  • プロフィール

    お茶割

    Author:お茶割





    現在の閲覧者数:

  • 最新トラックバック

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)


Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2014/08/24(Sun)

海水魚(ミドリイシ)飼育にまつわるお金の話

こんばんは!
先月は2年半ぶりに月刊記事数が7回を数えたお茶割ですw

しかし今月は全く更新せずorz…
何故かって?

37歳にもなってモンスターストライクにハマってました( ;´Д`)
なかなか面白い…ポコパンに飽きた今、私の暇潰しのお供ですw


さて今回はお金の話。

海水魚飼育ってお金かかるイメージ有りますよね?
わたしもそういうイメージでした。だから淡水やってる頃にペットショップ行っても見ないフリしてましたよw

じゃあ実際幾ら掛かるんでしょう?
これはニモ(カクレクマノミ)を飼いたいレベルでは無く、ミドリイシなどを飼育可能な設備を整える例え話です。
本当の1番最初っからミドリイシ飼おうと思って海水やる人はかなり少ないハズ。海水魚飼い始めるとやりたくなるもんなんですw

私の感覚からすると、第一にやることや話すことが少ないからではないかと…。ブログやってる方には致命的です(^^;;

魚だけだと機材や手間が掛かりにくい…あ、いえ、海水魚を飼う事だって奥が深いですし、大変な努力やご苦労をされてる方もいるとは思いますが、なかなかそういう方の盛り上がってるブログを見ません。ミドリイシは多くの機材があった方が飼育の成功率も上がりますし、そう言った機材の新作が結構出ます。

語弊があったら謝ります。

ただ生かしているだけで無く、色上がりや白化などのいろんなハプニングを楽しめる、そして男の(女性も多分います)物欲と自己満足を満たすためにお金を使って飼育に成功や失敗する、それを何らかの形で誰かに話す。
これが楽しいんじゃないですかね?

サンゴの飼育が上手くいかない→飼育環境向上に繋がりそうな機材が有る→幾らで何を買った→それの使い方や効果を楽しむ→満足感や不満→たまにトラブル発生→解決策を探す→解決、もしくは買い替える必要有り。

時折上記の流れからズレ、水槽にマンネリを感じ、リセットやレイアウトなどに手を入れることによって自ら起爆剤を投入しハプニングを起こす。

みたいなループを楽しむと言うかなんと言うかw

そんなミドリイシ水槽って幾ら掛かるんだろう?です。
私も始める前は水槽に20万も30万も掛ける事が信じられませんでした。でもなぜかミドリイシ始めるとそうなるんです。って言うかその額では足りません(^^;;



もちろん例は私の水槽(前回のタンクデータ引用)です。





賛否両論は有りますがw
「この水槽にこの人いくら使っているんだろう?」って思いません?
私のじゃ無くてどんな方のブログを覗いてもです。

私の現在の水槽に関する金銭的情報は公開してもショップさんや家族に対しても迷惑が掛かるとは思えないので公開しますw

水槽
ガラス 60x45x45
マーフィード オーシャン1 スキマータイプ
注文でワームプロテクト、フランジ追加

140000円


マグネットポンプ
サンソー PMD581B2M

20000円

照明
MT250(コーラルグロウ)
スーパークール(コバルト集光)
シエロ(コバルト集光)
クラマタ マヴィ(ブルー)

MT250 7000円
スーパークール 15000円
シエロ 15000円
マヴィ 4000円


スキマー
HS-850

23000円

カルシウムリアクター
315 B-BOX limited edition

30000円

クーラー
REI-SEA 250ESA

120000円

自動給水装置
TUNZE Osmolator nano 3152

15000円

水流ポンプ
Vortech MP-40w ES
コラリアナノ

MP-40 60000円
コラリア 2000円

殺菌灯
QL-40

33000円


主要機材はこんな感じでしょうか?
幾らで買ったかちゃんと確かめてませんのでほぼ私の記憶です。


総額 484000円

ショップ(新品)で購入したのとヤフオクと半々でしょうか?
新品で全て購入するとプラス15万くらいかな?

まぁこんなもんでしょう。
これに電気代が私感で申し訳ないんですが、一月8000円前後。
消耗品の交換や生体、海水代も入れるとミドリイシ始める人はいなくなりそうw

これは下手くそで無知な私が私なりに考えて作った、上の水槽に掛かったお金です。
今は私が始めた頃より選択肢も増えたので、もっと安くもっとキレイにできるでしょうし、逆にもっともっとお金を掛けれます(滝汗苦笑)w。


ところで冒頭でモンストにハマっていると書きましたが、流石に1ヶ月もドップリハマっていた訳では有りませんw
ガッツリやってたのは1週間くらいですかね?

じゃあ何をしてたのか?って全く興味無いのにすいませんw

リビングの模様替えです(`・ω・´)シャキーン

いやっフツー!!w

しかしブログでわざわざ言うくらいですからね。とあるものを置くために模様替えしてたわけですよ。

そう…



水槽サイズアップ!(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


前はリビングボードがあったんでサイズアップはほぼ不可能だったんです。



なもんでテレビ類は反対側に写しました。




しかしここで全く予想だにしていなかったハプニング発生!

今まで水槽はテレビの横にあったんでリビングで寛いでいる時は常に水槽が視界に入っていたのですが、移動してからはテレビ側を向いてると水槽が見えません。
つまり水槽を見る時間と水槽に対する関心が減ってきた…

そう…

サイズアップもどうでも良くなってきたw
なんてこったorz…
テレビ動かしてる時はあんなに水槽のこと考えてたのにorz…


まっ、まぁすぐサイズアップするかどうかは別にして(^^;;私が1番悩んでいたのはサイズ。
120x45x45か90x60x45。

90x45x45だとちょっとしか大きくなりませんし、大金をかける意味もないかと。
90x60x60は水量多過ぎだし高さが上がると重くて床が不安。

水量は同じ、横幅か奥行きか…。
手前に砂場が欲しかったんで当初90x60x45だったんですが、120x45x45だと横に砂場が出来るなと。
それにミドリイシ水槽でのツノダシ飼育を目指してるので遊泳距離が長い方がいいのかなぁ~なんて考えたり。

何より誰かが家に来た時のインパクトが120の方が絶対大きいw
とか考えてたんですが、多分90x60x45になります。

で、せっかくお金の話してるんで妄想中の新設備と費用



水槽
AMPかプレコかマーフィード(フランジ、ワームプロテクト装備)
130000円

サンプ
スキマーが決まってから考える
(45000円)

キャビネット
プレコのウッディNEOかアクアギークのレトロキャビネット
100000円

マグネットポンプ
三相PMD641B2F
20000円

照明 今あるスーパークールとシエロは残し
radion G3pro
100000円


スキマー
一応バブルキングが欲しいけど未定
(100000円)


リアクターはそのまま

クーラー
ZRW400
140000円


水流ポンプ MP-40はそのまま
決まってないけど何か足す。jebaoかな?
15000円

以上第一次出費650000円なり。
まぁバブルキングは10万では買えませんが、他のだったらこんなもんかなと。
めっちゃ貧相ですが、決まるまでは今のサンプとスキマーを使おうかと。

水槽は四葉工房さんのシーホースが最高に素晴らしいと読んだんですが、倍ぐらいしそうなんで…。
それと気になったんですがすいそうやさんのステンレスフレームは海水で錆びないんですかねぇ?テカテカじゃなくて黒とか白だったら有りなんだけどなぁ〜。留守がちな私に丈夫さは大きな魅力です(5年保証)。

ところで皆さんコーナーボックス(カバー)はなぜ付けるんですか?吸水口を複数付けたいとか色々細工したいから?もしくは見た目がスッキリするから?
(何度も言いますがw)私は長く家を空けることが多いので、給排水は単純でないと大きな事故に繋がる原因をただ増やすだけだと思っています。シースワールも魅力的なんですが、やはり水漏れ要因が増えてしまう。
なので3重管でイイかなと思ってるんですが、確かに見た目のスッキリさも捨てがたい(。-`ω-)ンー

キャビネットはマーフィードでもイイかなと思ったんですが、90x60はホワイトなし。
あのブラウンはウチのリビングではちょっと重苦しく見えてしまうし、塗り直すのは重労働w
金具なしがイイか扉有りで軽い(と言う噂)方がイイか…?
などなど考えることは多いですね。


今は私の想像で値段を出していますが、実際の購入額を公開するとショップさんに迷惑がかかりそうな場合は公開は控えておきます(問い合わせ表記で価格がネットですぐわからないモノなど)。

システムは今まで通りベルリンかバイオアクティフにチャレンジしたいなーなんて妄想しております(^^;;

それではまた

Home | Category : 海水魚 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/31(Thu)

タンクデータ 2014年7月現在







水槽
ガラス 60x45x45
マーフィード オーシャン1 スキマータイプ
注文でワームプロテクト、フランジ追加

マグネットポンプ
サンソー PMD581B2M

照明
MT250(コーラルグロウ)
スーパークール(コバルト集光)
シエロ(コバルト集光)
クラマタ マヴィ(ブルー)

スキマー
HS-850

カルシウムリアクター
315 B-BOX limited edition

クーラー
REI-SEA 250ESA

自動給水装置
TUNZE Osmolator nano 3152

水流ポンプ
Vortech MP-40w ES
コラリアナノ

殺菌灯
QL-40


Home | Category : タンクデータ |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/29(Tue)

カスタマイズ

こんばんは!
出張中の重労働(大袈裟w)がたたり腰痛再発気味になったものの、佐世保にはいい整骨院が有るので治ってきたかと思いきや、今度は風邪引いたお茶割です(;´ρ`)

絶対ホテルのエアコンのフィルターのせいだと思う・・・それまで全然平気だったのに…咳が止まらない(T_T)


さて今回はカスタマイズ。

何を改造したかと言うと、こないだ出ましたライブロックレプリカのミニマリンA。
こやつちょっとデカイんです、そして中が空洞なので完全なる止水域が出来てしまう。完全に密閉された空洞ならまだいいですが(浮いちゃうと思うけど)ポツポツ穴空いてるわけです。
しっかり水が入るが全然出てこない、こりゃマズイですよね?

と言うわけで切断開始(`・ω・´)シャキーン





完全なる空洞でしょ?



しかしこのまま開けておくと取り出す時に魚が逃げ込んでしまい、困ったことになりそうなのでフタします。




そしてネットで見つけた自作ライブロックスタンドをまんまパクリ作成m(_ _)m
これは安くて早くて安心な気がします(^^)



私が考えた訳ではないので詳細はその方のブログを読んで下さい。「ライブロックスタンド 自作」辺りで出てくるかと。


そしてレイアウトする(`・ω・´)シャキーンx2




これはごく最近、ほぼ現在の水槽です。やっとと言うかスゲー久しぶりに全景公開出来ましたー
次回タンクデータ更新したいと思います(〃´・ω・`)ゞえへへっ



改造?ついでにもう一つ。



ウチの濾過層(ろ材入ってないからサンプかな?)なんですが、邪魔な仕切りが有ります。
これをデザインした人にはちゃんとコンセプトや考えがあって作成しているのはわかるんですが、私には不必要なので切り抜きます(・`ω´・)




ビビリなんで全部取りませんw






この後カッターとヤスリで軽くバリを取りました。

でもこれで吸い込み口と吐き出し口の周りが拡がり効率アップ⁉︎

そんな気がして堪らない今日この頃w

それではまた


Home | Category : 海水魚 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/23(Wed)

カテゴリ お茶割 34

こんばんは!

最近平日の睡眠時間が3~4時間なお茶割です

もちろん激務に追われてる訳ではなく、何かに没頭して夜更かししている訳でもありません。
ただ単に夜中目が覚める…そして朝まで寝れない…( ;´Д`)
なんでだろう…まぁいっかw


さて今回のカテゴリお茶割もラーメンですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

もう少しで撮り貯めた写真が使い切れます!初の在庫切れを目指してファイトー!


ではではw




まず最初は、会社の人に勧められた「豚そば 成」
私が白濁トンコツが好きなのをみんな知ってくれているので、何処かで食べると教えてくれますw
環2沿いに有るのでAREAやかねだい東戸塚などに行くと通るんです…が!

最近もっぱら通販専門な私(´ω`)・・トホー
なかなか行かなかったんですが何かのタイミングで通ったので行きました(^^)





まぁまぁですねw(偉そうw)

結構お勧めされてたので期待していたんですが、ちょっとコクと言うかパンチが足りない感じ。
ココなら博多せぶんの方が美味しいんじゃないかな?
ちなみにココを教えてくれた人は、博多せぶんは濃すぎてキツイと言っていましたw
ラーメンは好みです(^^)

お茶割ラーメン紀行 評価

豚そば 成 ☆3つ

好きな系統ですが、ここを食べるなら他のお店を試してみたい。環2は有名なラーメン激戦区ですからヽ( ´¬`)ノ ワ~イ



続きまして




博多 弾助

ここはネットで見つけた葉山のお店。
現在私の実家が逗子なので行きがけに寄って来ました(かなり遠回りw)。




うーん…一軒目の成と同じで「また来たくなる何か」が足りない。
それに葉山という土地柄か価格がやや高め+量が少なめ。よく言えばお上品。


お茶割ラーメン紀行 評価

博多 弾助 ☆3つ

博多系ラーメンで私が☆3つなのは標準よりちょっと低めの評価です。
白濁トンコツ極細麺であれば☆は3つになってしまうw
ウチからチャリで行けるならまた行くと思いますが、葉山まで食べには行かないかな(^^;;
葉山は交通がやや不便なので、近隣の方にはありがたいラーメン屋さんだと思います!


次!



田島家です。
前に名前だけ出したんですが、その頃は味が変わってしまって紹介するほどでもなかったのです。
去年田島家の話になり、味が戻ってるらしいとのことで久々の再来店(^^)




うん、結構いけるw
昔程のうまさは感じませんが、美味しいと言えると思います。

お茶割ラーメン紀行 評価

ラーメン 田島家 ☆3つ


あれ?美味しいのに☆3つなの?
という声もありそうですが、家系なのでw
よほどじゃないと4つにはならないでしょうw
ココも昼間食べには来ません。
横須賀中央の飲み屋街から遠回りした帰り道に有ります。
飲みの〆に程よいんですなぁw
だから1枚目の写真も去年の忘年会帰りで暗いのですwww

それと…





ここはこのオリジナルざくざく摩り下ろしにんにくが堪らなく美味しいのですw

私はビックリするほど入れるので、次の日大変なことになりますがw皆さん是非お試しをm(_ _)m

真夜中酔っ払ってフラフラの私が居ても優しく見守ってくださいw

それではまた


Home | Category : お茶割 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
2014/07/21(Mon)

擬岩とレイアウト

こんばんは!
ここ5,6年は必ず7月に長崎出張があるお茶割です

全然嫌じゃないんですけどね。
この時期長崎は雨が多い・・・雨嫌い・・・
まぁ一応仕事ですから私の都合で工期は決まりませんw

さて今回はレイアウトのお話。
この話題も去年の秋頃ですw

よっぽど更新してないなぁ~と我ながら反省m(_ _)m


さてさて私のレイアウトは基本的なひな壇型かと思います。




そして飼育したての頃からコツコツ買い足してるライブロック達。

そう言った場当たり的に購入したものですから積み重ねあげると水通りも良く無いし、ミドリイシを接着しようと当てると崩れたりします(つД`)
ひな壇は嫌いでは無いし、60程度の水槽ではこうしないと欲求を満たすほどのサンゴが置けません。
しかし崩れやすいのはどうにかしたい。

なのでライブロックでは有名なスプラッシュさんに久しぶりに行ってみました(去年です)。
久しぶりに訪れた店内を隅から隅まで見ているとありましたライブロック!
でも少ないです(´・ω・`)ショボーン

入荷からだいぶ経っているらしく、枝状でも塊に近いようなものばかりでした。
「軽くて大きいのから売れていっちゃいますからね~」と店員さん。
この話しかけてくれた店員さん、スプラッシュにいいイメージのなかった私には非常に好感の持てる方でした(・∀・)イイ!!

その後30分くらい悩みましたが、安いもんでも無いし、無駄に増やす意味のないものなのでライブロックは断念。
私の好きなツツミドリイシのブリードがあったので値段を聞いてみると5000円か6000円?でちょっと高いなと思ったのでパス。本当に好きな色味だったらその値段でも買ってましたけどね。ちなみに濃いブルーが好きです(^^)

で結局レイアウト変更出来ない私、そこでこれらを買いました。





ライブロックレプリカ「ミニマリンA」と










magnet station(マグネットでブリード用フラグを立てられるもの)。

レプリカはチャームさんで当時約6000円。マグネットのやつはナチュラルさんで9000円くらいだったかな?かなり高いなって思いましたw
マグネットだけでも売ってるみたいだけど、どうやってライブロックと接着するか悩むのでコレを購入しました。

では取っ掛かります(`_´)ゞ





全部取り出して(しょっちゅう水槽ひっくり返してるから安定しないんでしょうねw)足場を置いてマグネットステーションを取り付け





ミニマリンを置く。(ミニマリンはこの後ちょっと改造しますw)





後ろの水通りを良くする為にコラリアナノ設置。多分弱いw無いよりマシかな?(^^;;

そして




レイアウトする(`・ω・´)シャキーン

まぁ何とも言い難いレイアウトですが、その頃はボチボチ満足していたような…。
ど真ん中にクシハダいるのわかりますか?
1番気に入ってたんで1番光量が多い所に置いたら焼けちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。


そう言えばマリンギフトさん残念でしたね。
わたしも色々購入してお世話になりました。またバヌアツシマの入荷が減りそう・・・。
業界に価格破壊を持ち込んでくれたのでユーザー?からすると有難い存在でした。
水槽セットを購入したブルーミングアクアも駄目になっちゃったみたいだし、やはりアベノミクスは投資家にしか恩恵はなかったのだろうか?

もちろん私も実感出来ず、景気上向きってテレビで言ってると「住宅ローンの金利が上がっちまうんじゃ⁉︎」と怯える今日この頃です。(貧乏人は変動金利なんでw)

それではまた


Home | Category : 海水魚 |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
Home Home | Top Top
